金刀比羅宮書院の美&水月ホテル鴎外荘

  • 芸大美術館

応挙・若冲・岩岱の襖絵を見てきた。虎の絵、どこか猫を思わせる。当時もはや日本には虎は居なかったと思う。
何を見て、どこで虎を見たのかナ。虎の威がどこか薄れて想像の世界のような雰囲気。俺一人だけの感想かな!
富士山と景色、筆の運び、みごとに松並木が描かれているのに感動した。

  • 鴎外荘

昼食には少し遅くなったが、池之端界隈を散策中発見、温泉あり。
親戚のICU同窓会看板に促されて、入館したもの。特にこれと言った理由はないが、小腹も空いたし、入ってみるか、と。
館内の「沙羅の木」にて京料理を食する。ま、中の上かな!
雰囲気・サービスはこれといって取り上げるほどではなかったが。

鴎外の「舞姫」がココで執筆されたとか、感慨深く。