福島安達太良岳温泉と昭和村湧水を訪ねて

代官清水


岳温泉街を散策。けっこう垢抜けた宿が軒を連ねている。11日の日曜日には歩行者天国を催行中。こんな田舎で歩行者天国はどうかな。始めてきた宿泊客は車が進入できないから、困ったことだろうに。通過できなければ良いのだから、一方通行だけ認めるとしたほうがいいと思う。
智恵子の生家に行く、智恵子が酒屋が如何に裕福であったかはともかく、日本女子大出であったことに、感心したり。館内の智恵子の切り絵とビデオをみて、その才能にひとしお愛惜の感あり。

  • フルーツ

福島を訪ねたからには、JA農産物直売所吾妻店で、季節柄今年最後の桃「ゆうぞら」と梨「幸水」を買う。

アチコチ道路と案内に迷って、ようやく「代官清水」に行き着いた。水汲みの訪問観光客にはまったく道案内、場所の特定に満足できない。
「からむし織」だけでは、観光特産物にはならない。人件費は出ないと思う。東京から人を呼び込めるイベントを考えて見ないと・・・。学生の夏冬休みの合宿とか、一般人に農作地を開放するとか、知恵を出さないと。