横山大観「海山十題」展

大観海山十題展芸大美術館

  • 横山大観71才1940年(昭和15年)海に因む十題、山に因む十題の20連作を東京藝術大学大学美術館にて
  • Mr.GUTからの勧めで
  • 一箇所に集めての展示はなかなかに見られんだろう」と言うことで、
  • 出品目録(東京藝術大学大学美術館資料による)
    • 海に因む十題

1.黒潮(くろしお)、2.曙色(しょしょく)、3.松韻濤聲(しょういんとうせい)、4.浦澳(ほおう)、5.濱海(ひんかい)、6.波騒ぐ(なみさわぐ)、7.海潮四題・春(かいちょうよんだい・はる)、8.海潮四題・夏(かいちょうよんだい・なつ)、9.海潮四題・秋(かいちょうよんだい・あき)10.海潮四題・冬(かいちょうよんだい・ふゆ)

    • 山に因む十題

1.黎明(れいめい)、2.雨霽る(あめはる)、3.乾坤輝く(けんこんかがやく)4.朝暉(ちょうき)、5.龍踊る(りゅうおどる)、6.砂丘聳ゆ(さきゅうにそびゆ)7.霊峰四趣・春(れいほうよんしゅ・はる)、8.霊峰四趣・夏(れいほうよんしゅ・なつ)、9.霊峰四趣・秋(れいほうよんしゅ・あき)、10.霊峰四趣・冬(れいほうよんしゅ・ふゆ)