アメリカ便り

  • 野口さんメール(多分カリフォルニア、ロスあたりか)
    • 早いもので此方に来てから、二週間があっという間に過ぎてしまいました。日本は猛暑と台風で大変な様子、それに引き換え此方は澄み切った青空に初夏の太陽がさんさんと輝き、正に天国です。夕方は肌寒く、セーターかジャンバーが必要なくらいです。出来る事ならこの爽やかな気候を、メールに添付して送ってあげたいです。
    • 電子顕微鏡の会社をリタイアして、年に数回アメリカに旅行している
    • 今朝のNHKニュースによるとアメリカ西部は長年にわたって旱魃傾向にあると言う。ネバダフーバーダムのあるシード湖の貯水率は53%、原因の多くは周辺3州の大都会への過剰な水の供給にあるらしい。今後水源をめぐって、地方と争奪戦になろう。なぜなら、12年前オーエン湖が大都市優先の水供給で枯れてしまった。その経験を踏まえて、水に限り都市計画を見直していかなければならないと言う。
    • 日本にとっても、農業生産の影響等対岸の火事ではいられない。